親知らず抜歯の
タイミング

• 親知らず抜歯のタイミング

親知らずは早く抜くべき?time

親知らずは、18歳前後から生えてきます。他の歯と同じように生えてくることは滅多になく、他の歯に対して悪影響を及ぼすことが多いため、抜歯をオススメしています。
親知らずを抜歯するタイミングは、「できるだけ早い方が良い」でしょう。歯は年齢を重ねるごとに硬くなり、抜歯に時間がかかってしまいます。
また、抜く年齢が遅くなればなるほど回復力が違うため、傷口がふさがるまでに時間がかかるのです。
さらに、親知らずの抜歯が遅くなると、「下顎管」という下顎に通っている大きな神経を傷つけてしまうリスクが高まります。
「下顎管」の近くで親知らずの根元が完成してしまうと、抜歯する際に神経を傷つけてしまったり、場合によっては麻痺のリスクが高くなってしまいます。

親知らずを抜くべきタイミングとはtime

手前の歯を圧迫している状態

親知らずは斜めや真横に生えてしまうことがあります。こうなると、手前の歯を圧迫してしまうことになるため、そのまま放置することによるリスク(手前の歯の歯根を溶かす、歯並びや噛み合わせがおかしくなる)が高くなります。
こういった状態が見受けられた場合には、早急に抜歯を行いましょう。

重度の虫歯・歯周病に罹患している

親知らずは、異常な生え方をしてしまうことが多くあります。そのため、虫歯や歯周病のリスクがとても高いのです。
これらの病気は再発リスクも高く、口腔内だけでなく全身疾患に影響を及ぼす可能性もあるため、早急に抜歯を行う必要があります。